Blog

ブログ更新情報


2022

春に向けて

新年あけましておめでとうございます。同期の関口からパスを受けました。二年の山本と申します。よろしくお願いします。


1月になりまして、今年も気合いを入れてゴルフに取り組んでいこうと意気込んでいましたが、気づいたら試験期間に突入していました。2月3月の休みに向けて今は気持ちをセーブし、粛々と試験勉強に取り組んでおります。


さて入部から一年以上経っておりますが、初めてのブログ更新ということで、自己紹介とゴルフの現状について述べさせていただきます。


私がゴルフを始めたのは小学校低学年くらいの頃でした。父親と一緒に練習場について行っていたのがきっかけで、当時は家族と楽しむ程度にやっていたくらいでした。中学に進学してからは別のことに興味が向いたこともあって、クラブを握る機会が減ってしまい、高校ではほとんど一度もゴルフをしないようになってしまいましたが、大学に進学するタイミングで本格的にゴルフを始めてみようと思いまして、ゴルフ部に入部するという運びになりました。ゴルフ部に入部してからは先輩方が優しく親切に接してくださると共に、月例競技や合宿など色々な形でゴルフに参加させて頂けるので、とても充実した日々を送っています。


続いて私のゴルフの現状についてです。オフシーズンで寒さが脅威を増してきたということもあって、ラウンド中心ではなく、練習場でスイング改造を行なっています。去年の年末に監督にご指導を頂き、そこで自分のスイングの直すべきところはどこかが明確になってきました。私は切り返しでバンプを入れすぎることで想定外の曲がりのきついドローが出ることが多くあり、中々ボールコントロールが上手くいかないという状態でした。そのバンプの動きを少なくすることを意識してスイングするだけで、球のねじれが少なくなり、出球の向きも真っ直ぐになってきました。とはいえスイング改造といっても今までの自分の感覚とは全く違うスイングに挑戦していることもあり、なかなか全てが上手くいくというわけではありません。今は徐々にその形を体に落とし込んでいっている最中で、これが2月3月で板についてくるように調整していきたいです。そして今年のリーグ戦で昨年よりもチームに貢献できるよう、パワーアップして春を迎えたいと思っています。


拙文失礼致しました。続いては同期で共によくキャディバイトに行く青木にパスを回そうと思います。



コメント
名前

内容