Blog

ブログ更新情報


2022

無難なブログ

川辺よりパスを受けました、練習熱心な頼れる漢・浦川です。


ブログデビューということで、記念すべき初回に何について書こうか迷いました。「ここは一発、面白いブログを書いて部内で一目置かれる存在になってやろうか」とも考えましたが、失敗して新入生にヤバい先輩だと思われたくないので、無難にゴルフについて書きます。ゴルフの実力で一目置かれたいです。


僕は小学生の頃に父に連れられて練習場に行ったり稀にラウンドしたりしていましたが、中学で野球を始めてゴルフはほとんどしなくなり、大学に入って久々に再開しました。

入部してから丸1年が経ちましたが、今の状況を率直に言うと、伸び悩んでいます。部でのベストスコアは、昨年の8月に92を出して以来ほとんど変わらず、今年の3月に出た89です。ゴルフに対して真剣に向き合っているつもりですし、練習量も多い方だと思います。が、スコアが伸びない。現在のスイング動画を去年のものと比べてみると、やはり現在の方が綺麗なスイングをしていますし、球の方向性・飛距離共に良くなっています。しかし、スコアアップに結びついていません。

となると、ゴルフについての知識やマネージメント力が足りていないのでしょうか。ということで、最近は座学でもゴルフの上達を図っています。幸い、ゴルフ好きな父が買い集めたゴルフ教本が家にたくさんあるので、それを読み漁ってスコアアップを目指しています。

また、当たり前ですがメンタル面での成長もスコアアップに繋がると考えます。これも最近始めた事ですが、ラウンド中の気分の上下を無くす練習をしています。たとえバーディーを取ろうと+3を叩こうと淡々と振る舞い、喜んだり悔しがったりしないようにしています。始め3ホールと上がり3ホールは集中が切れやすく感情が表に出やすい自覚があるので、特に平常心を意識しています。


最後になりますが、僕は他の同期に比べてゴルフ経験が少し長い分、周りを引っ張っていけるような選手になるべきですし、そうなりたいと願っています。周りの方々のアドバイス、サポートを受けつつゴルフ上達に邁進するつもりですので、今後ともご指導、応援をよろしくお願いします。


読み返して気付きましたが、なんとも生真面目な文章になってしまいましたね。実際の僕はユーモアと笑顔溢れる爽やかコンタクトゴルフボーイですので、ご安心ください。


続いて登場するのは、ユーモアと笑顔溢れる爽やかメガネゴルフボーイ・浅野です。


WRITER:浦川遼
コメント
名前

内容