Blog

ブログ更新情報


2022

考えれば考える程良いのが思いつかないのがタイトル

野中からパスが受けました、朝練に間に合わない安井です。


コロナの影響で中止されていた朝練が今学期から再開されました。ゴルフ部は練習場所の都合から他の部のように全員で一斉に練習を行うことが少ないため、同学年であっても殆ど会ったことのない部員もいました。朝の1時間程の短い時間ですが部員同士で顔を合わせる貴重な機会になっています。

一方で問題もあり……家が遠方だと開始時刻に間に合わないことです。そのため、皆が帰る頃に練習に参加し始めるはめになっています。一人、グラウンドで筋トレを行うのは少し空しい気持ちです。


ゴルフ部に入部することのきっかけとなったのは、この朝練だったりします。元々自分は家が遠いことから、部活やサークルを探す段階で朝練の無いところを探していました。ゴルフ部はコロナ対策に際し、朝練をZoomによるオンラインに変更していたこと、練習は自主練が主なことから、オンライン授業で学校に行かない日に部活をするために東京まで赴く必要が無い、このことにメリットを感じゴルフ部への入部を決めたという経緯があります。コロナが無ければ今頃は玉蹴りをするなり、弓を引いてるなりしていたと思います。コロナにもたらされた縁というものは意外と多いと思います。(結局朝練は対面に、オンライン授業は原則対面になってしまいましたが……)


少し自分のゴルフについての話をしようと思います。端的に言うと2年生になってから、ゴルフに取り組む時間自体は1年生の時よりも減ってしまいました。全面対面が始まったこと、1年生で撤退してしまった総合科目の取り直し、教職科目の履修などで埋まる時間割……他の2年生がゴルフの練習に勤しんでる中、更に差をつけられてしまいそうで心配です。
そんな中、ゴルフをするためのカラダづくりだけはできているかもしれません。週2回の体育の授業においてコーディネーショントレーニングやベンチプレス、マシントレーニングを行うことで、少しづつですが運動をする体に戻ってきた気がします(強いて言えば左胸の筋肉ばかり大きくなるので、海に行った時に恥ずかしいです笑)。春休みから悩まされてるスライスを、鍛えた体で少しでも改善できたらなと思っているところです。

書きたいことはまだあるのですが、気づけばもう締切の日に。次回があるのかは分かりませんが、続きはその時に。

次のブログ更新は2年男子のラストバッター、輔くんの番です!(もう一人の加藤に負けないくらいユーモアに富んだのを期待してます(*´∀`*))

コメント
名前

内容