Blog

ブログ更新情報


2023

嬉しい!楽しい!大好き!

はじめまして。齋藤愛輝からパスを受けました、2年の守安と申します。

ではまず初めてのブログ更新の内容お決まりの自己紹介から。

私は標準語と関西弁を喋る相手によって使い分けている大阪出身の理系女子です。そもそもゴルフ部に限らず運動会に所属している女子は少ないですし、その中でも理系の生徒はかなり限られていると思います。また、上京して実家から離れた私は車がないので先輩や同期に車出しをいつもお願いしてゴルフ場や練習場へ行くことができています。(皆様いつもありがとうございます。)しかもその上、今までにゴルフ経験は一切なく、親も仕事の接待で仕方なくやる程度なので部活に入って初めてゴルフに接することになりました。

こんな感じで部活でゴルフをするには無縁に見える環境にいる私ですが、今のところこのスポーツにすっかり魅了されています。この部活に入った経緯については割愛させていただきますが、特にこれといったスポーツが出来るわけでもなく、しかも球技は大嫌いだったので、ゴルフを今こんなにも楽しいと思えていることに自分でもびっくりしますが、とても嬉しいです。

練習場で自分のフォームを確認しつつ球をとにかくたくさん打つことも好きですし、コースで色々考えながら集中してプレーするのももちろん好きです。一年生の時はとにかくボールを打って前に飛ばすのが気持ちよくて、練習場では休む間もなく永遠に打ち続けていました。そのおかげかドライバーやアイアンはコースでも当たればしっかりと飛ばせるようになっていきました。しかしその反面、アプローチやパターはボールを飛ばすことができないので嫌いだったし練習も楽しくなくてあまりしていませんでした。ショートゲームはいいスコアを出すのに大事だと分かっていたものの、そのせいでグリーン周りを行ったり来たりした後、3パットすることが多くて結局スコアはいつも散々だったように思います。

そんな時に私のゴルフを一段階レベルアップさせてくれたきっかけに出会いました。それは前回のブログに敏腕販売員との紹介があったように(実際そんなことはないです笑)有賀園というゴルフショップでバイトを始めたことです。有賀園では東大ゴルフ部員であれば割引で商品を買うことができるので、部員もよく利用しています。初めは2年になって暇だし、バイトしながらゴルフのこと勉強できたらもっとゴルフ面白くなるかな〜ぐらいの軽いノリで応募したのですが、働き始めると時給1200円では到底釣り合わないほど店長さんが私のゴルフスキル向上に協力してくださっていて、本当にありがたい限りです。クラブに限らずゴルフボール、グローブ、シューズなどあらゆるゴルフで必要な道具について知識を教えてもらったり、店長さんのお休みの日で私も暇な日はゴルフ場に連れて行って頂きラウンドレッスンのような感じでコースを回ったりすることもあります。そこでクラブの選び方やアプローチの打ち方を教わったおかげもあり到底先だろうと思っていた100切りを6月部月で達成することが出来ました。特にアプローチの方法については非常に勉強になり、練習場でもしっかり時間を練習するようになりました。パターも営業前に時間があればお店のパターコーナーで練習するようになってからかだいぶマシになってきたように思います。こうなると、ボールがピンに近づくほど憂鬱で適当になっていたプレーが最近はどの場所でも一打一打大事にしようと集中できるようになり、今までよりもっともっとゴルフの楽しさを感じる毎日です。

また最近気づいたのは、プレー中は普段の生活における人間関係やその他のことが一切頭から抜けて、自分のゴルフのことだけを考えられているということです。基本的に無趣味で何かに熱中したことがほとんどなかった私が、こんなことを実感できたのはたぶん人生で初めてです。きっとゴルフというスポーツに出会うことは私にとって運命だったのだと思います。言い過ぎかもしれませんが、そういうことにしたいです。

今は練習時間やラウンドする機会も多く上り調子ですが、きっとやればやるほどうまくいかないことがどんどん出てくると思います。また、Aセメからは進振り先も決定し、おそらく忙しい生活が始まるため少し不安もありますが、運命的な出会いをしたゴルフは疎かにならないよう頑張っていこうと思います。


最後に私のバイト先である有賀園新橋TOKYO店の宣伝を少しだけ…!

新橋駅のSL広場からすぐの場所と立地がよく、クラブに限らずアパレルなども数多く取り揃えております。私も週1、2回働いておりますので是非ご来店お待ちしております!

拙くまとまりのない文章をお読み下さりありがとうございました。次は私の唯一の女子同期であり、先日20歳を迎えた井上にパスしたいと思います。


コメント
名前

内容