Blog

ブログ更新情報


2023

初めまして。まさえもんからパスを受けました、2年の増田健人と申します。まさえもんの無垢な笑顔でそんなに褒められてしまうと照れてしまいます。彼の純粋さには敵いません、一生そのままでいて欲しいです。

 

例に倣って自己紹介をさせて頂きたいと思います。兵庫県出身で現在工学部の機械工学科の3年生をしています。あれ2年じゃないのと思われたでしょうか。実は私は2年になるタイミングでゴルフ部に入部したので、「大学では3年、ゴルフ部では2年」という少し変わった立ち位置で活動させていただいております。

 

大抵この話をするとどうして2年から入部したのと聞かれますのでここでも改めて答えておきたいと思います。1年の最初は受験勉強で遊びを制限されていた反動で遊びたくてそういった人たちが集まるサークルに入会しました。しかし、数ヶ月のうちになんのためにこの生産性のない時間を過ごしているのだろうと思うようになり、親からの勧めもあって2年の4月に入部することを決めました。それまではユニクロでバイトをしたり派手髪にしてみたり忙しくなる前にやっておきたいことを消化していました。


入部するとやはり「大学の後輩で部では同期」、「大学の同期で部では先輩」という少し難しい立ち位置で自分自身悩んだり、周りの人を困らせてしまったこともあったかと思います。それでも本当に優しくて寛容な周りの皆さんのおかげで今では楽しく、むしろこの状況をプラスに捉えて自分の強みにして活動できています。本当に感謝しています。改めてありがとう。


序章が長くなってしまいました。ゴルフに関しては現在副務に就任し、次期主務として部の運営のお手伝い、勉強をさせて頂きながら、プレイヤーとしても部に貢献するために日々練習を重ねております。入部当初はいい成長曲線で同期で最初に夏合宿で白ティーに上がったものの、そこから学業が忙しいのもあり停滞してしまい、春には背中を怪我してしまい1ヶ月と少しゴルフから離れることになってしまいました。5月から近くのインドア練習場に入会したり実家から車を借りて移動が楽になり環境が整ってきて本気でゴルフに取り組めております。セレクションに通ったり、90を切りハーフベストも41になり、飛距離も伸びたりと着実に結果が出てきているのを感じます。この調子でステップアップしていきたいと思います。

 

学業との両立に悩んだり、中々ゴルフがうまく行かなかったり、様々な感情の起伏があって自分の中で考えることが多くなり、大学一年に比べて生きている心地がしてとても充実した生活を送ることができています。このスポーツは本当に楽しくて奥が深いです。まだ始めて1年半ほどですが既に虜になってしまっており、一生かけてこのスポーツに向き合っていきたいと思っています。まずは学生ゴルフを残り2年間精一杯楽しみながら頑張って活動して参りたいと思います。あ、怪我だけはしないようにストレッチもしながら。読んでいただきありがとうございました。次にこのブログを書くときに成長した姿を見せられますように。


次は個人的にクールで未だに話すときに緊張してしまう浦川主将にパスしたいと思います。


コメント
名前

内容