Blog

ブログ更新情報


2024

そして雨が降る

副将の山田から引き継ぎました、三年生、会計の川上です。


まずは、前回更新から一ヶ月が経過してしまったことを楽しみにしてくださっていた読者の皆様に心よりお詫び申し上げます。

本日は午後から雪が降り始め、東京でも数センチメートルの積雪となる見込みです。

雪によって打ちっぱなしもラウンドも素振りも困難となると、家にこもってパターとブログくらいしかできることがなく、今、キーボードを叩いている次第でございます。


フラストレーション蓄積中です。


私は昔から、何かしらのイベントごとや、この週はこれをしようという計画を立てた時に限って、小雨を降らせる性能が搭載されている、自称、小雨男です。

昨年、実習で、小雨を大雨にする女と山に行った時は雷雨に見舞われたため、今回もその手の類の方が近くにいたのでしょうか。


さて、私の残りごく僅かとなった大学ゴルフ部生活ですが、最後のリーグ戦へ向けての方針は、毎日クラブを握りゴルフと向き合うことです。未読の方はいますぐページを戻っていただいて山田のブログを見ていただければお分かりになるかと思いますが、日々の練習を、諦めずに、迷わずに、ひたむきに積み重ねることしか道はないと思っています。


この方針を打ち立ててから一ヶ月強の間は、焦りもあり、この三年間で最も熱意を持って練習に励んだかもしれません。

しかし同時に最も成長を感じられない期間でもありました。


できていたことができなくなる。


まるで気の利いた日替わり定食のように、自分の中のイメージするスイングやテンポや気持ちのいい感覚が毎日変化して、どこに帰結すれば自然に体が動いていることになるのかわからなくなる。

考えても仕方がないことが頭の中をぐるぐるして、もちろん球にもちゃんと当たらなくて、本当に訳のわからない日々を過ごしました。

素振りですら気持ち悪さを抱えていて、心の拠り所は頭上から熱い声援を送ってくれるオリオン座だけといった状態でした。


そんな中でもこの前、少しだけ光明が見えました。全くもって良いスコアを出せるような状況ではないでしょうが、自分の中に感じられた確実な前進の兆しは、喜びを安堵が包み込んでいました。


しかし、今の私の状況は絶望的です。オワコンです。アウトオブザクエスチョンです。トムクルーズでも無理です。三年生の冬にして100を満足に切ることもできず、夏のリーグ戦までに残された期間は半年もありません。


でも私はやります。


夏のリーグ戦出場、任された試合に勝利。

自分の目標に向けて邁進します。


実はここ数日は、練習の量や質に対して甘える傾向が強くなっていました。

気の緩みです。

ただ、こんな時こそブログというのは力を持つことに今気づきました。

自分の中にある漠然としたイメージやアイデアを言葉にすること。

それを不特定多数に公開すること。

クリアになる視界と固まる意志。

上手くいかなくてどうしても憤りが溜まる時に、少しでも役に立ってくれるはずと信じております。



さて、執筆しているうちに、素振り計画を邪魔してくれた雪が止んできました。

小雨男の私ですが、実は本当に大事な時はなんとか曇りで持ち堪えてくれような気がするのです。

ということは今がその時かもしれません。

いつも熱い声援を送ってくれるサソリ嫌いの狩人は、今日はお休みですが、雪化粧をした住宅街にぶんぶん音を響かせるのもなかなか乙なものではないでしょうか。


お次は、ちょっと自信ないですが、峠を愛する運動会男、三年の梅津におそらくパスします。

間違えていたらすみません。


(※近隣住民の方々に配慮した上で活動を行なっております。)


WRITER:川上健
コメント
名前

内容