大変長らく更新が空いてしまい申し訳ありませんでした。
引退どころか卒業論文を書き終え、いよいよ大学を卒業する時期になってしまいました。昨年度女子部主将を務めました守安です。
このブログを書くのも3回目、ついに最終回です。
これを書き終えたら、なんやかんや引退後も続いていたゴルフ部でのタスクも本当に終了です。
長いようであっという間のゴルフ部生活を駆け抜けました。
先に申し上げておきますと、ゴルフの技術面に関しては、もっともっと実力を伸ばし、圧倒的な背中でチームを引っ張る主将になれたら最高でした。
私がこれまで見てきた歴代の主将の先輩方には、正直まだまだ及ばなかったと思います。
せっかく去年リーグ昇格したにも関わらず、夏に降格してしまったことは少なからず私の責任でもあります。
それが心残りで、後輩たちに申し訳なかったという気持ちはありますが、それでも私なりにこの部活と必死に向き合い続けた3年半でした。
最後のブログになりますので少しだけお付き合いいただけましたら幸いです。
(いくつか前の山口のブログと言っていることが被ってしまっていますが…)
この3年半を通して、私はなんてラッキーな人間なんだろうと感じ続けてきました。特に最後の1年間は、その思いを強く実感する日々でした。
まずは、ゴルフを通じて本当にたくさんの人と出会えたこと。
ゴルフをする上でお手本となってくださった尊敬する先輩方、積極的に練習やラウンドに誘ってくれるやる気に溢れる後輩たち、入部当初からほとんど欠けることなく一緒に引退することができた同期。
一人でゴルフをするよりも何倍ものやる気をくれ、楽しさを教えてくれた部員の皆さんに、心から感謝しています。
さらに、OBOGの先輩方、試合で一緒になった他大学の選手、バイト先であるゴルフショップで出会った方々などなど、、
人とのつながりも含めて、部活・ゴルフを続けてきてよかったと感じています。これからもこのご縁を大切にしていきたいです。
次に女子部という環境です。
女子部は、男子部や人数の多い他大学のゴルフ部とは違い、少数精鋭で活動しています。
実際、ゴルフ部に入部するのは毎年2〜4人であり、途中で辞めてしまう部員もいることを考えると、運動会に入り、ゴルフ部を選び、そして4年まで続けることはなかなかの確率だと思っています。
だからこそ、私は同期の井上と最後まで部活を続けられたことをとても嬉しく思っています!これもラッキー。
これまで女子部という場所に身を置く中で、部活との関わり方は人それぞれだということを実感してきました。
部活を軸に活動する人、ゴルフを続けながら勉強や他の活動にも力を入れる人。
私個人としては、(チームとして強くなることは一旦ここでは置いておいて)部活としての役割やノルマを果たしている限り、それぞれの向き合い方があっていいと思っています。
ですので、無理に人数を集めて入部してもらうことが正しいとも思いませんでした。(毎年の新歓係の努力によって、誰も入部しないという事態になることはありませんが!)
ただ、入ってくれた新入部員には、私自身がゴルフを心から楽しんでいる姿を見てもらいたいと考えていました。
そんな風にゴルフをしているのを見て、「ついていきたい」「練習頑張りたい」と思ってくれる後輩がいてくれたら嬉しい。そんな気持ちで主将としての一年を過ごしていました。
そんな私の想いが伝わっていたかどうかわかりませんが、結果的に、今の女子部には驚くほどゴルフに真剣に向き合う後輩たちが集まってくれました。
私たちが何も言わなくても自ら練習をし、ラウンドに行き、ゴルフのことはもちろん、それ以外のことでも悩みを打ち明けたり相談したりしてくれるような向上心が高く、素敵な子たちでした。
このメンバーで活動できたことは本当にラッキーで、ありがたかったです。
また、この一年でこれまで男子部員だけが参加するのが当たり前だったイベントに女子部員として参加できたことも、とても嬉しかったです。
そのおかげでラウンドの経験を積み重ねることができ、実力を伸ばすことにもつながったと感じています。
人数が少ない女子部ですので、男子部の協力が不可欠となりますが、今後も女子部が成長できるような環境が与えられることを願っています。
そして、、
ゴルフに何の縁もなかった私が、ここまでどっぷりハマり、生涯続けたいスポーツを見つけられた。
人生で1番と言っても過言ではないぐらいスーパーラッキーなことです✨
学校からクラブケースを持って1時間以上かけて通い日付を回る頃に帰宅していたデフォ練。ほぼ始発で向かった本牧での朝練。午後の授業が休みになれば午後ラウンドへ向かい、隙を見てゴルフショップのバイトに行き、週末はラウンドやキャディ。
こうして思い返せばかなりハードなスケジュールでしたが、(今の現役部員の皆さんはもっとハードな練習をしているようですのでハードというのはおこがましいかもしれません)不思議とへたることなく続けてこられたのは、やっぱりゴルフが大好きだったからだと思います。
引退したらエンジョイゴルファーになるんだ!と楽しみにしていたはずなのに、やっぱりこれまでと同じ距離からチャレンジしたいですし、たまに練習に行って飛距離が落ちていたらかなりがっかりしています(笑)。
負けず嫌いな私にとって、競技ゴルフは性に合っていたような気もしますね。
引退した今、次の目標は、大好きなゴルフをこれからもずっと続けていける環境に身を置くことです。(そのためにしっかり働きます!)
そして、これから先も、ラッキーだと思えることがたくさん増えていくような人生にしていきたいです。
長くなりましたが、
私にとってゴルフ部での生活は
何年経っても愛おしいと思える
"最後の青春"
でした。

4年夏のリーグ戦での1枚
(最後の試合は二日間とも緊張を楽しみながら、プレーすることができました)
心からの感謝を込めて。
さようなら。
4年のブログは残すところ2人となりました。急ぎ足で更新していきます…!
次は、実力でチームを引っ張ってきた男子部主将濱島です。

