Blog

ブログ更新情報


2023

自己紹介と今後の目標等

松戸からパスを受けた2年の依田(よだ)と申します。

まず、更新が大変遅れてしまい誠に申し訳ありません。言い訳のしようもなく、ただただ自分の怠惰のために更新が遅れてしまいました。猛烈に反省です。


さて、前口上はこのくらいにして本題に入っていきたいと思います。ゴルフ部員としてブログを書くのは初めてなので、これまでのブログの流れを踏まえて無難に自己紹介、一年の振り返りや今後の抱負などについて書いていこうと思います。

ゴルフ部に入部したのは去年の5月で、動機としてはゴルフに興味があったのはもちろん、親に勧められたことも大きかったです。入部後も親と一緒にラウンドいく時やちょっとしたゴルフ用品を買う時はけっこうお金を出してくれることが多いので、いい意味で親の影響はかなりあります。ゴルフ経験に関してはちいさい時に少しだけやってました。


去年の振り返りとして夏前から夏休みにかけて、練習はなんとなくノルマをこなすだけでゴルフ部としてのちゃんとしたラウンドも9月の全体合宿までしてませんでした。初めての合宿の時はとにかく迷惑をかけないようにすることで精一杯な感じだったのであんまり記憶がないです。秋以降も少しスコアがまとまってきたかなと思ったら打ってしまうような時もありスコアが上がり下がりしているうちに2年になってしまいました。

また、去年に限らす今でもそうなんですが、自分はものを複数考えるのが苦手でラウンド中のスイング時に意識できる(してる)ことは1つ2つくらいしかないです。本当は練習で意識すべきことを全て確認して本ラウンド時には意識しなくても同じスイングができるようになれば、マネジメントなど別のことに頭を使えてより楽にラウンドできると思うので、そうなることが今後の目標の一つですね。


今後の目標としては他に挙げるとすれば修正力や精神力の向上です。

修正力については、ミスが出てしまった時に修正できず同じミスをし続けてしまうことがそこそこあるからです。最近でいうと普段ではあまりでないようなアイアンで左に巻きまくるミスが出続けて、結局最後までなんとなく修正できなかったことがありました。結果的にそれでOBになったりライが悪い場所に行ったりして大きなミスになることもあり、その場では原因が分からないなりにハーフスイングなどで対応できたと思うので、原因を考えて対処する能力もそうですが調子が良くない時にとりあえず切り抜ける対応も身につけたいと思いました。

精神力については、単純に僕がプレッシャーに弱いからです。「早くプレーしなきゃいけない」とか「今そこそこいいスコアでまわってるな」とか思ってるときになんかは特にミスが出やすく、景色にやられてしまうことも多々あります。そういったことも含めて実力だと思うので経験を重ねてメンタル面も向上させていきたいです。


2年の前期は大学生活の中で多分一番暇で、ゴルフに費やすことのできる時間もかなり多いので上にあげた目標を少しでも達成できるように努力していきたいと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。書く前は書くことないわぁ^^とか思ってましたが書いてみると意外と書きたいことが湧いてきてまだまだいける感じがします。

次は神奈川県在住で地元愛が強そうな山口にパスを渡したいと思います。


2年 依田知也


コメント
名前

内容