Blog

ブログ更新情報


2024

ん?誰がデブだって?


 この1年で体重が10kg増えました。


 筋肉も増えましたが、大半は脂肪です。1年前の自分は体重が60kgにも満たず、良く言えばスリム、要するにガリガリでした。今年に入って、飛距離を求めて増量を始め、気づけば増え過ぎてしまいました。

 自分は体質上顔に脂肪が付きにくく、服を着ればデ◯には見えません。その事実に胡座をかき続けた結果、(顔に脂肪が付きにくいとは裏を返せば腹に脂肪が溜まりやすいということで、)腹部がかなり豊かになってしまっています。

 しかしその分飛距離も伸びました。

1年前に比べ、明らかにスイングスピードが速くなり、球の勢いも段違いに強くなりました。以前は飛ばない分グリーン周りでなんとか粘り続けるゴルフをしていましたが、飛ぶようになってからゴルフが楽になったと感じています。

 また、身体が大きくなるという事は、自信が付くという事にも繋がります。

「デカく強くなった自分ならいける」という(根拠はない)自信、守りの姿勢を捨てた積極的なマネジメントにより、OBの回数は1ラウンド平均0.5回ほど増えはしましたが、以前に比べ良い内容のゴルフができるようになりました。

自信を持ってプレーする事は、メンタルスポーツのゴルフにおいて非常に重要です。当たらないかも、入らないかもと思っていたら、当たりませんし入りません。

 身体を大きくする事は、飛距離を伸ばすだけでなく自信を付けるという点においてもゴルフで役立つと思います。



 最近、言われるセリフが「デカくなった?」から「太った?」に変わりつつあります。元々の細身から肉付きが良くなると「大きい」と認識されるようですが、度を過ぎると「太い」と認識されるようです。自分的には「太った」のではなく「デカくなり強くなった」のです。「太ったな」と言われる度に毎回訂正しています。あと急に腹をつままないで欲しいです。

 強靭な肉体こそ正義であり漢のロマンです。中学野球・高校テニス・大学ゴルフと、その都度新たなスポーツに挑戦してきた自分ですが、次はシンプルに筋トレに全力で取り組もうと思います。これまでに付けてきたお肉達を、筋肉に変えてみせます。

 とりあえず、明日から頑張ります。




 とまあ、最近の悩みの話はこれくらいにします。

 最後のブログで何を書くか、悩みました。


 まだ引退して少ししか時が経っていないためか、休学してまで取り組んだ3年半のゴルフ部生活をどう文章にまとめるか、どれだけ考えてもしっくりくる言葉が浮かんできません。ブログに書くためという理由で中途半端にまとめるのはナンセンスだと思うので、自身のゴルフ人生についてはここではあまり触れず、これからも1人内観しじっくり考えていきます。

 が、1点だけ。この3年半、特に主将になってからの1年間、良い事も悪い事も沢山の経験をしました。それらは本当にかけがえのないもので、休学し1年社会に出るのを遅らせた価値が大いにあったと感じます。

 この3年半自分に関わってくださった全ての方々に感謝しています。ありがとうございました。この経験を活かし、(あと筋トレもやって、)強く逞しい男になります。




元々自分が4年の代最後のブログを書く予定でしたが、川辺が書きたいとのことなので、次のブログは彼にパスします。彼なら誰もが感動する素晴らしい内容で4年の引退ブログシリーズを締めてくれるでしょう。

コメント
名前

内容