Blog

ブログ更新情報


2026

ゴルフをする

初めまして、ご近所さんの森田からバトンを受けました2年の吉本真悠子です。大食いとのことですが、女子春季リーグ戦のレギュラー選考合宿から帰宅し、途中SAで佐野ラーメンとチャーシュー丼を食べ、スターバックスでエスプレッソアフォガードフラペチーノを飲んだにも関わらず、自宅で2度目の夕食としてたこ焼きをたくさん食べようやく満足し、今このブログを書いています。SAに寄ってスターバックスに寄らなかったことはほとんどありません。


少し自己紹介させていただくと、小学生の頃、運動系も芸術系も数多の習い事をさせてもらいながらも何も極められず、中高は硬式テニス部に所属しておりました。ゴルフは父親に連れられて小学生の時練習場やコースに数回行ったことがあるのみで、大学で初めてちゃんとやり始めました。


初心者始めで何をどう練習すればいいのかわからない状況で、1Sの頃は週1回のデフォ練と月4回のインドアレッスン以外ほとんど練習していませんでした。そんな私にとって転機となったのは9月の秋季リーグ戦のギャラリーでした。それまでプロ等の試合を見たこともなかったため、初めて上手な人のプレーを見てかなりゴルフの解像度が上がり、私も上手くなりたい!と強く感じたのを覚えています。その後同期で免許合宿に行き運転免許を取得し、ありがたいことに親の車を使わせていただけるため練習への行きやすさが格段に上がり、そこから週5、6回練習するようになりました。最近だと練習できない日はなんとなくむずむずします。


語彙が乏しい私にとってブログを書くのはもちろん人生初であり何を書けばいいのかわからないため、昨日今日選考合宿に参加した感想を書いてみます。

私のプレースタイルについて、選考を意識するまでは難しいとわかった上で林の間を狙ったりバンカー越えを狙ったりしてミスして大叩きすることがとても多かったです。それでも5回に1回上手く行った時のアドレナリンを忘れられずそのようなプレーを半年ほど続けていました。それがフィリピン合宿から帰国し3月になると選考がちらつくようになり大事故を避けるマネジメントをしなければと分かり、ハザードに届かない距離に刻んだり左右に避ける選択をできるようになりました。今までぴったりの距離でピンに向かって打つことしか考えられていなかった私にとってかなり大きく成長したと言え、これが私をレギュラーにしてくれたと思います。初めてセレクションという緊張感のあるラウンドをして、普段から一打にこだわってゴルフしないと本番になって初めてすることはできないなと痛感しました。

ゴルフを始めて約一年経ち、やっと私は「ゴルフをしている」と言えるようになった気がします。


また、私は大学でゴルフ部以外のコミュニティに所属していないため私の日常の大部分を占めており、優しい先輩方や愉快な同期に日々笑わせてもらっています。これから入ってくる新入生にも早く会いたいです。せっかく恵まれた練習環境にあと2年半居られるのですから後悔のないようにこれからも練習を続けていきたいと思います。


P.S. 普段林に入れてロストしたり池に入れたりするのが怖くて廉価なボールを使っているのですが選考ということで最近はブリヂストンのTour B XSという一球500円超の高級ボールを使っています。確かに飛ぶしスピンかかるし気分も上がりますね。無くすとスコア的にもお財布的にもうぇーんと泣いてしまいたくなります。



次は、特に食べている時のお顔がとても可愛い、美スイング女子部主将、石原さんです!


コメント
名前

内容