清水からパスを受けました、4年の吉村です。
ゴルフの技術に関しては、リーグ戦などで活躍した同期たちが素晴らしいブログを書いているので、私は留学とゴルフについて、この場を借りて記させていただきます。
私は、昨年の9月から8ヶ月間、カナダに交換留学をし、ゴルフ部を休部しました。留学は大学入学時から夢見ていたことであり、コロナ禍でも渡航できたことは貴重な経験になりました。一方で、ゴルフ部としての活動を犠牲にする必要があり、実際に、渡航してからは、どうしてもゴルフに関われる時間は僅かになってしまいました。リーグ戦などで仲間が活躍している話を聞くと、嬉しい反面、自分もチームの代表として試合に出られるくらいゴルフが上手くなりたいと思っていました。
帰国してからは、再び同期や後輩とゴルフができることに大きな喜びを感じました。ラウンドに行くたびに、「ゴルフって楽しいな」、「もっと上手くなりたいな」と以前よりも強く思うようになりましたが、同時に、「もっと練習しておけばよかったな」と、後悔することも多々ありました。特に、同期には経験の差を見せつけられて、悔しい思いのまま引退を迎えました。
留学にせよ、ゴルフにせよ、自分がやりたいと思ったことに対して努力する重要性を学んだ4年間でした。大学入学時から時間をかけて準備した留学は満足いくものになった一方、留学を言い訳に練習量が少なくなったゴルフでは、思うようなスコアを出せないという結果に終わりました。この教訓を胸に、引き続き精進したいと思います。
最後に、ゴルフ部の一員として活動ができて本当に幸せでした。短い間でしたが、ありがとうございました。
以上拙文失礼しました。
次は、試験が終わってひと段落ついた柳橋にパスをしようと思います。